法人向けサービス[企業法務/会社登記]契約書・ビジネス文書作成についての概要や手続き費用など。-司法書士/行政書士事務所 名古屋中央リーガルオフィス

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契約書 / ビジネス文書作成 - contract / business document -

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契約書 / ビジネス文書作成 - contract / business document -

契約書 / ビジネス文書作成 - contract / business document -
01.契約書 / ビジネス文書作成について

「契約は口頭でも有効に成立する。」とはよく聞かれるお話しかと思います。

商品の売買契約等、お取引が何の問題もなく順調に継続している間は、契約書が無くても何ら不都合はありません。しかし、「支払いが滞った」、「送られてきた製品に不具合があった」といった場合に、相手方が自分の非を認めて十分な対応をしてくれれば良いですが、「そんな契約結んだ覚えはない」とか、「知らない」とか、言った言わないの水掛け論になってしまう恐れもあります。裁判所に訴えたものの、何の証拠もなく泣き寝入りを余儀なくされるといったことにもなりかねません。

親しい間柄では、水臭いとか、そんなに形式ばらなくてもと思われるのは、人情としてよくわかりますが、何十条も何百条もあるような立派なものでなくてもよいですから、是非契約書を取り交わし、後々問題が生じないようにしておきたいものです。

契約の内容は、当事者が納得していれば、公序良俗に照らして余程問題のある無効なものを除いて自由に決めることができます。これを「契約自由の原則」といいます。
ですが、かなり自由度が高いだけに、実際どういう内容にすればよいのか、どんな問題が生じる恐れがあって、これに対してどう定めておけばよいのか、よくわからないということもあるかと思います。

そんなとき、当事務所が契約書の作成を1からお手伝いさせていただきます。既にお作りになった契約書の精査もいたします。また、取引の相手先から送られてきた契約書原稿の内容が先方だけが特に有利になっていないか、といったチェックも致します。
その他、社内規程などの文書の精査や作成もいたしております。

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02. 費用について

当事務所の手続費用については、下記のとおりとなります。(株式会社2社の純粋な合併のみの場合)

手続報酬
  • ・A4用紙1ページ1000文字程度の内容で、1ページあたり5400円(税込)
  • ・特に文案を要するものとして、細かな取り決めについての協議に時間要する場合、1時間当たり5400円(税込)
一般的な契約書(条数にして15条前後、A4で5ページくらい)の場合で、通算で5時間程度の時間を要した場合・・・金5万4000円(税込)

※登記事項証明書、住民票の取得や戸籍謄本の収集につき、別途報酬・実費がかかります。

※消費税については、平成26年4月1日時点の税率(8%)で計算しております。消費税の増加により税込報酬額は変更になります。

※実費を立替とする場合は、実費の一割程度を報酬額に加算させて頂きます。

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02. 手続きの流れ

手続きの流れは下記の通りとなります。(問う事務所で作成する場合)

Flow.01

るヒアリング

Flow.02

内容が契約の実績にあったものかを確認・修正

Flow.03

最終原稿の作成

Flow.04

取引先に提案

Flow.05

契約締結(調印)

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04. 必要な書類

手続きに必要な書類は以下となります。

  • 取引に関係する会社の登記事項証明書
  • 個人の場合は住民票の写し
  • 予定される取引に関する具体的な資料
  • 過去に取り交わされた契約書があれば、当該契約書
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05. 事例
example01 個人間の金銭消費貸借について、契約書を作成

- 例 其の壱 -

個人間の金銭消費貸借について、契約書を作成しました。当初は、そんな大げさなことをする必要はないと考えていたお客様も、十分なご説明をしたところ、「作っておいて損はないな」との考え方にかわり。先方もご納得の上で契約締結となりました。

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